#プチプラコスメ
Explore tagged Tumblr posts
Photo
【9月のお気に入り】ベースメイク良いのありすぎ‥!数ある中でも今月特に良かったコスメ紹介
liya.tv
0 notes
Photo
生ツヤ肌がプチプラで手に入る⁉️ ツヤ肌好きには必見なファンデ3月16日発売します‼️😍 #ヴィセグロウバームファンデーション 01 これ本当に優秀だから1つは試してみて損なし👍♡ バームファンデはスルスル伸びて 割とすぐピタッと密着するのでヨレにくく、 少しずつ塗布してつけるのがおすすめ❣️ 肌負担が少ない、SPF15 PA++で 春先のメイクにも大活躍間違いなし❣️ 美容���分(コラーゲン・スクワラン・ モモ葉エキス・ヒアルロン酸・セラミド)が 85%も配合されているなんて プチプラコスメの進化が凄すぎる❣️ メイク直しにも一つあると便利❣️ . . . #visee #ヴィセ #ファンデーション #ファンデ #プチプラコスメ #生ツヤ #ツヤ肌ベースメイク #ツヤ肌ファンデ #美肌習慣 #ハイライト #美肌づくり #新作コスメ2023 #モニター_ヴィセ #新作コスメ #コスメ #コスメ紹介 #LIPS投稿アワード1000万DL記念 #淡色春メイク #底見え殿堂入り #涙袋のつくり方 #アイドル級まつ毛を死守 #私のスクールメイク #桜コスメ2023 #最強時短コスメ #ツヤ感コスメ動画 https://www.instagram.com/p/Cphi9XJPGw2/?igshid=NGJjMDIxMWI=
#ヴィセグロウバームファンデーション#visee#ヴィセ#ファンデーション#ファンデ#プチプラコスメ#生ツヤ#ツヤ肌ベースメイク#ツヤ肌ファンデ#美肌習慣#ハイライト#美肌づくり#新作コスメ2023#モニター_ヴィセ#新作コスメ#コスメ#コスメ紹介#lips投稿アワード1000万dl記念#淡色春メイク#底見え殿堂入り#涙袋のつくり方#アイドル級まつ毛を死守#私のスクールメイク#桜コスメ2023#最強時短コスメ#ツヤ感コスメ動画
0 notes
Text
DHCエスクトラビューティアイラッシュトニック✨✨
以前使っていましたがやめてました💦
最近また使いはじめました。
もともとまつげは長いので、正直効果はわかりませんが今後のために‼︎!
0 notes
Text
先日投稿したアメリカのドラマ グラマラス、シーズン1を見終わった。
面白かった。アメリカのドラマはこういう華やかなのが好きです。
私は子供の頃からアメリカのドラマや映画をみて家族や友達との接し方や付き合い方を参考にして生きてきました。
子育てにおいての影響は特に大きく、アメリカのホームドラマに出てくるような優しくて自由なママでいたい、というのが今でもひとつの目標です。
関係ない話をしちゃったけど、このドラマでもマルコのお母さんがすごく素敵だった。
マルコはチャーミングでほんとにいい子なんだけど恋愛に不器用で…ちょっとベンが振り回されすぎて可哀想だった。
マルコに思いを寄せるベンがマルコに見せる態度や言葉のひとつひとつが、個人的にめちゃ��ちゃタイプだったからかもしれない笑。これ言われたら確実に溶けるわ〜って言葉をサラッと言うのよ。
ところで、アメリカのドラマ内での恋愛を見てるとよく、相手を好きだと思う気持ちよりも自分の価値観を守るために別れを選ぶシーンが出てきます。
このドラマでも、彼氏に合わせて自分の一番の個性を封印したマルコに周りの人がドン引きする場面がありました。自分らしさを失うことは一大事って感じです。
相手の好みに合わせたらきっとうまくいくのに、それをしない。誰よりもまず自分のことを大切にするところが気高くて好き。
相手に合わせて無理したらどの道破綻するから、受け入れ難い価値観の違いが見つかった時点で別れるのはある意味効率的かもしれないね。
それと改めて、高級コスメって夢があるなぁって思いました。
ドラッグストアで気軽に買えるプチプラコスメも重宝するけど、ちょっと久しぶりにデパートの1階に夢を買いに行こうかな、なんて思っちゃった。
シーズン2も制作されるかな。楽しみにしとこ。
💄💋
11 notes
·
View notes
Text
聖36ㅤ
参加者 1 00:02
本当は商売かもしんないけど、一応自分自身のさ、トだったものにとって違う。ちでない。ついててってしま。
こんばんは、トシ美穂です。所属している。今日は7月26日水曜日です。だいぶ間が空いてしまって、これアップする時にはもう相当ね、空いたっていう感じになってしまってるんだろうなと思います。
前回の末尾で、子供の幼稚園が夏休みに入るから、ちょっと不定期講師になるっていうことをお伝えしてはいるんですけども、それ最後までさ、私の番組すごい長いから、なんかこう、結構聞くの。途中で辞めてる方もね、いらっしゃると思うんですよ。
参加者 1 00:23
なんかそういう���のために、それは冒頭で言うべきだったなと思って、申し訳なく思っているんですけども。もしね、心配してくださっていた方がいらしたら大変申し訳ありません。元気にやっております。
うん。でも、そんなに、そんなに間が空いちゃったのにはもう1つ理由があって、1回分ボツボタしてるんですよね。なんか先週、インスタについて喋ったんですよ。
なんかインスタを今更始めてみたら、やっぱその、twitterのいろんな問題があってさ、私、ドムセのtwitterアカウント持ってて、それが多少こうね、いいのか悪いのかって言うと悪いことかもしれないけど、なんていうの、脳みその
参加者 1 00:43
脳みそへの、小腹を空かした時のスナックとして利用していた側面があり、なんか、その隙間を埋めるための何かを探してるっていうことで、インスタをね、ます。それもいいけど、自分で発信する気もないし、なんか、もちろん、こういうさ、ポットキャストとか、公の場と繋がる風には絶対作んないつもりでしたけど、 なんかそれをさ、アカウントを作ってみたら、すごい。自分が欲しい情報、主に私はコスメのさ、プチプラコスメの情報が欲しいがばかりに、そこにさ、登録したというのに、
参加者 1 01:00
なんかこんなしょうもない投稿が流れてきて、ぴえんみたいなやって、すごい叫びの会だったんですけども、なんか、編集、30分近くまで編集してみて、喋ったのも、1時間ぐらいあったんですよ。1時間あって、30分編集したとこで、 これは、なんか、世に流すのは危険だと思って、なんか、自分が求めてる情報じゃないもので、なおかつ、自分があまり、なんていうのかな、 単に人目を引く作りになっているもので、ここを安らぐものではないっていう、迷惑動画まで言ってるものはなかったんですけど、なんか、ちょっと、私的には、こういうのはどうなんだろうっていうのが流れてきたことに対して、なんか、
参加者 1 01:27
なんかすごいインスタをディスりつつ、なんか色々しょうもないこんな投稿があったみたいな話をしてるんですけど、 それはさ、広告ではなかったから。広告だったらさ、なんかいくらディスってもいいかなって。誰かがお金払って無理やり流してるもんだったらいいかなって思うんですけども、あくまで個人様がこう、商売、本当は商売かもしんないけど、一応自分自身のさ、投稿として流したものを、なんかしょうもないって言っちゃうのはダメだなって思ってね。
参加者 1 01:45
その人そのものが聞かなくても、私も似たような投稿してんだけどみたいな感じになったらね、ちょっとダメだったなと思って。それはね、なんか後で聞き返すと悪口が過ぎる時って私結構あるんですよね。だからね、それはおくりにして、今日は別のテーマで喋りたいと思います。今日喋りたいことはですね、実家の断捨離。
私、2年前、一昨年の11月に実家で、一昨年だよね。それより前じゃないよね。多分一昨年の11月に実家で自分の荷物の残してきたやつの大生理を行ったんですね。
参加者 1 02:06
それん時もちょっとね、ブログに、休んでも��いてないはずのブログになんかこんなん処分したんやで。みたいな話を。こう、あまりにもさ、やっぱ断捨離って負担が、負担が大きいし、いろんな心の動きもあるから、それをこう、1人で受け止めきれなくて、それもさ、このポッドキャストみたいに、誰か、誰か受け止めてくれみたいな感じでね、ちょっと期間限定で
参加者 1 02:20
流したりしたんですけど、こんなのあったってことをね、なんか、なんか、その時のネタと完全に被ってはいて、ちょっとそれ読んじゃった人には申し訳ないんですけどもね、そん時の、なんだろう、その時のことだけじゃなくて、これだけ時が流れてさ、2年近く流れて、捨てなきゃよかったなっていうものと、本当に捨ててよかったものみたいな話をね、してみたいと思います。
参加者 1 02:35
なんかきっかけとしては、今日ね、今日なんかはてブを見てた時に、その、インスタで、インスタで暇つぶしできなかったかとか見ちゃってるんですけど、なんかそういう、実家に今いないけど、今いないけども、実家に荷物置いちゃってる人に対して、片付けてみませんか。的な記事がね、上がってるのを見たんですよ。
ちゃんと片付けアドバイザーみたいな方が書いてらっしゃる記事で、ちょっとすいません、今ぱっと出てこなくて申し訳ないんですけど、後で概要欄にリンク貼っときますね。消えてなかったらね、なんかそういうのを読んで、そこについたコメントとかも読んで、実家に貯めてる人って意外と私以外にもいるんだなと思ったんですよね。
参加者 1 03:00
うちがですね、私はプロフィール欄に書いてんですけど、最後の実家暮らしが結構ね、その、大学出て社会人やってる人と比べたら、それより結構後で、28から30、違う。27から29までを実家に出戻って過ごしてるから、 やっぱ荷物の量半端ないんですよね。そん時にこう、東京、関東ですか、関東暮らしをたたんだ時に持ってきた荷物とかそのままあったりして、もう相当なものだったんで、 なんかさ、やっぱ人より多かったし、どうにかしなきゃ、どうにかしなきゃって思いがあったんですよね。それ、思い切るまでも結構色々あったんですけど、それは後ほど。流れが、流れが。なんかそっちに行ったら喋ります。すごい貯めてたんですよ。
参加者 1 03:27
一方でさ、妹はすごい綺麗に片付けてって、実家を出る時にね、片付けたっていうか、その、嫁入り直前に、まだ20代の頃の話ですけど、ちょっと実家に滞在して、最低限の何か整理はしつつ、じゃあと捨てといてみたいな感じで、なんか捨てといてみたいな感じでいなくなって。なんか、ちょちょちょちょみたいな、なんか、でも、 なんていうの、めんどくさくて、ちょ、ちょ、ちょっと言ったわけじゃなくて、その、私、そん時もう実家で暮らしてるような暮らしてますよね。
参加者 1 03:47
そっか、ちょ、ちょうどそんぐらいかな。なんか、私から見ると、え、お前めちゃくちゃ思い出の品置いてってるじゃん。こんなん捨てていいの。いいの。みたいな感じで、なんか、その時は、なんか、あとよろしくって言われた時はわかったって言ったけど、あとで私が整理を始めたら色々出てきて、 ちょっと、中学、中学のなんとか先輩からもらった第2ボタンどうすんの。お前捨ててちゃうの。って、捨てるよ。みたいな。出てないかもしんない。そんなもんいらない��。みたいな感じ。
その、思い出の品のレベルが違う。でも、そうやってさ、妹はパーっと綺麗に片付けてったんですけどね。
参加者 1 04:08
だから、私も一応さ、その、結婚して、もう実家で食さないと、自分の中では決まってたから、その荷物をいつからかしなけど、どうにかしなきゃと思いつつね、びっくりしましたね。
ゆっくり聞いて、今日はお話ししたいと思います。お付き合いいただけましたら幸いです。じゃあ、始めましょう。第3秒6回になります。チェナル欲望ラジオ。
参加者 1 04:26
なんかちょっと声が大きかったかもしれない。ちょっと夫とね、子供が寝てから喋ってるんですけど、もうちょっとあれかな、控えめに行こうかな。すいません、ちょっとテンション下がった風に感じられたらすいません。
うん、どっから話そうかな。その、片付けるきっかけは複合的に色々あったんですけど、 逆にね、そのきっかけがあるまでは、やっぱり万全と置いとこみたいな気持ちがあったんですよね。あんまりね、服とかはなんかさすがに単純に溢れた荷物を送ったりとかはしてないけど、逆にこう、確信犯で
参加者 1 04:48
こう、自分がちょ、生涯残したいって言ったらあれだけど、相当長期に渡って残したいなっていうものを、もうあえてさ、コーナーを作って、こう隠してさ、昔の家だからさ、部屋のこう、壁 なんだろう、作り付けのとだなっていうのかな、なんか腰の高さ辺りまで、こう、一面さ、あれになってんの、その収納。開けると、パコって、パコっていうやつ、金具がなんか上の方についてて、とってもついてて、みたいな、
参加者 1 05:04
そういう風になってて、そこにもうそれを、元々祖父母の部屋だったのを私が譲り受けたから、結構ふんだんにスペースがあって、そこに、なんか結構さ、祖父の荷物とか、もうだいぶ前に、私、中学の時にもういなくなってるので、捨てちゃって、自分の荷物をどんどん、どんどん増やしていくみたいなことをしてて、なんだろうね、 私は、そのさあ、このラジオ聞いてる方には、結構あることだと思うんですけど、自分が、なんか、書き物をさ、その、漫画書いたり、小説書いたりみたいな活動をしてると、
参加者 1 05:22
その、書いたやつとかも、す、すすってさ、その、本になってないやつってことですよ、その、昔のものとか、あと、その、書く時に使った、なんていうのかな、メモとか、資料とか、そういうのをさ、なんか、複合とか、しっかり整理して、こう、溜めてたりしたんですよ、 なんか、あと、私はそもそも、すごい保管壁が、保存癖すごくて、子供の頃から、何も捨てれないし、思い出にすごい固執するタイプ、その、未来よりも過去を見てるタイプっていうのかな、すごい過去を大事にする子だったんですよね。
参加者 1 05:44
すごい、全てを思い出思い出って言って取っておくから、なんか、その友達が書いてくれた絵とか、その友達が授業中回してくれた手紙とか、そういうのもちまちま、ちまちまとってあったりして、なんか、その傘もすごかったんですよね。
でも、なんかこう、そういう捨てないものをさ、そう、いまだに覚えてるんですけど、小学校2年生の春休みぐらいに、なんかだんだん学習机の引き出しとかが溢れてきて、お母さん、引き出しがもう入らないよみたい言って、捨てなさいって言われたけど、捨てれないよみたいな。捨てられないものなの。って言ったらさ、なんか箱を1つ出してきてくれて、
参加者 1 06:07
これをね、思い出箱にしなさいって言ったんですよ。でも、その、その箱、ちょっと大きかったんですよね。なんかそのさ、 スーパーでもらってきたポテトチップスが入って、箱だったんですよ。私の記憶によるとね、カルビーのさ、ジャガイモちゃん、謎の帽子かぶったジャガイモちゃんのさ、ポテチちゃんの絵が書いてあるみたいなさ、箱で、 その思い出は、すごい、ビー4とかa4とかで、皆さん想像すると思うんですけど、もうその何十倍の解析があるものもらったから、あいつってそこにパサパサパサって全部入れて、
参加者 1 06:28
なんか、そしてそれを小学生の時だけじゃなくて、実家にいる間中どんどん増やして増やしてやして、もうなんでも本当入れちゃって、学校でさ、書いたりとか、書いた習字とかはもちろんのことだけど、自分のなんか落書きでうまくいったやつとか、 さっきも言ったかもしんないですけど、友達が書いてくれた絵とか、私、結構捨てがたいんですよね。なんか私の似顔絵とかさ、あと、あんま別にその時までってあった中にあったのが、別に仲良くない野球部の男子が描いてあって、なんかよく知らない先生の似顔絵みたいなとことってあって、めっちゃうまくね。めっちゃうまくね。受ける。もらうわみたいな感じでもらってきたやつとかがあって、
参加者 1 06:52
そういう全てをさ、それがメインで捨てたかったわけじゃない。それはどっちでもいって、どっちでもいいんですけど、普通に親の迷惑だからね。捨てようと思った1番のものは普通なんですけど、愛されたものなんですけど、日記帳なんですよ。
高校2年生からその実家時代まで、私通して紙の日記を付けてまして、 それがすごい高校2年の時辛い時期だったから、すごいもうその、吐き出せないことを吐き出すみたいな、そこにもう書いていくみたいな、日記帳で、なんかそれを、その後もさ、別に本当に辛い時期自体はその高校時代で終わりだったんですけど、後から考えてみればね、なんかその時に形作られた思考。
参加者 1 07:28
とかをさ、その方にどんどん自分をはめていく、思い込ませる。なんかちょっと言葉がきつくなるからさ、ここではどんな思い込みだったか、ちょっと言わずにおきたいんですけど、自分に対してすごいひどい言葉とかを いっぱい書いて、卒業してからも、お前はこういう人間だから、こういう風に思っていた方がいい、なんか今つく感じで、こういうことも、つまりお前が悪いから、 なんかそれはなんとかなんとかで、こうこうこうこうこう対処すべきみたいな、なんていうの。慰めず日記じゃなくて、その悪い状況に自分をこう適応させるための、悪い方にはめてくみたいな日記帳だったんですよね。
参加者 1 07:55
それを残したことを、だんだん、だんだん、こう、後悔し始めて。だから、そんだけ、こう、精神がまともになってきたっていうことですよね。なんかこう、そういう、そういう自分だって思ってる時は、それがやっぱそこに貴重。悪いものと思わないんですよ。
これがあるから、私はなんとかなってる。私は現実に対処できてるんで、 なんか、そういうのと離れてみて、色々考えが変わったりとか、その時のその、悪い方に押し込めた自分じゃないよねっていう風に思えるようになってきた。きつつあるぐらいですけど、きたけど、なんか
参加者 1 08:18
どうしても、その方があまりにも強力すぎて���すごいもど、戻る力ってのは常に働くみたいな感じなんですよね。
なんか、歯の矯正した人って、歯が元に戻ろうとし続けるっていうじゃないですか。その矯正器具を外して、歯が綺麗になった後でも、寝る時にマウスピースつけてないと、結局元に戻っちゃうから、つけ続けないといけない。その時間限定ではあるけども、っていうのと、これと、なんかすごい似てて、その、 強制、強制したみたいな性格を、でもそこに、すごい前の状態にね、すごい心がね、戻ろうとしちゃうんですよ。
参加者 1 08:42
なんかそれがさ、でもなのせいでか、そう、染みついちゃっただけなんだけど、でも、あの、日記。って思ったんですよね。なんかきっかけはもう忘れちゃったんですけど、 日記ってやっぱ実家に保存して、1何冊、13冊だったかな。それをもう帰っても実家に。こう、里帰り。私はょ、ちょくちょくさ、子供が生まれる前はめっちゃこの サガの頻度高い人間だったんですけど、その時も読み返したりとかは絶対しなくて、なんか別に見るわけじゃないのに、ただ取ってるみたいな感じで。でもなんか、その日記がそこに存在することが、なんかあんまり良くないなって感じるようになったんですよ。
参加者 1 09:06
あれを捨て捨てたい、すごい捨てたいと思って、 なんか結構、そんでさ、普通に、あと、他の、他の、多分日記書いてる皆さんと同じように、普通に、結構恥ずかしいこともさ、たくさん書いてるから、赤裸々な内容だからさ、その、自分をディスってるっていうだけじゃなくて、 なんだろう、結構心の内をさ、知られてはいけないような心の内も書いてるし、あと、なんか友達のことが結構詳しく書いてあって、なんか、特に仲のいい子はさ、
参加者 1 09:23
それが誰を書いてるか、なんとかちゃんが下の名前書いてるぐらいだったらいいんですけど、私の日記って、後ろの方に登場人物紹介っていうコーナーがあって、 すごいそこに、ん。とか、高校何年何組なんとか、高校の友達のその在籍の場および本名が書いてあったりとかして、すごい、なんかまかり間違ってさ、世に出ると結構迷惑がかかる代物だったから、すごい、なんか良くないなと思って、なんか何が起こるかやっぱ世の中わかんないからさ、
参加者 1 09:42
あと、途中でコーナーもあったじゃないですか。コーナーって、例えばですけど、両親が急にね、死んじゃったりとか、そん時は祖母も生きてたから、祖も含めてですかね、3人亡くなっちゃって、そんで実家の整理を急ピッチでやんなきゃいけない。それをなんか自分がそのコーナーで動けないから近所の親戚に頼まなきゃいけないとかってなったら、本当にそれ全部さ、 そんな好奇心で読む人はいないと思いますけど、ちょっとパラってしたりとか、ちょっと何かな、これってミッチャで見て、ちょっと目に入っちゃったりとかするじゃないですか。
参加者 1 10:02
そういうことがなんか結構やばいなと思ってきて。2021年の話だからコロナの真っ最中ではあったんですけど、こう、今、今いけそうだな今っていう、その感染拡大の隙を見て、ピュって帰ったんですよね、2泊3日で。本当にその大掃除のためだけの規制をしたんですよ。
第1目標は日記を片付けるっていうこと。でも、だけじゃなくて、やっぱ、その、親が捨てないようなものも捨てたいとは思いましたね。
なんかその���、日記の他にも、その、他人の手が及びづらいようになってる靴がさ、その、さっきの戸棚ゾーンにさ、たくさんあるわけで、なんかそれを、やっぱりなんとかすべきだなって思ったんですよ。
参加者 1 10:29
妹みたいにさ、なんか捨てといてシャピンって言えるのは、やっぱその、第二ボタンとか入ってるにしても、なんか割とパーソナルじゃない荷物だったんですよね。なんか、服とか雑貨とか、なんかそんな感じで、見られて恥ずかしいようなものは、やっぱ自分で処分したんですかね、なくなってたんですよね。
だから、それぐらいの状態にはしたい。そう、2泊3日ではね、部屋全部綺麗になりました。とかはできないけど、その、最悪、本当最悪。なんかあった時に、他人が片付けても、なんか、こ、大変かもしれないし、本当申し訳ないけど、でも、その、大事件とか起こんないぐらいの程度に知っておきたいなと思ったんですよね。
参加者 1 10:54
そんで、ちょっと私の体験談、ちょっと、ただ喋ってるとあれだから、この辺から、具体的なにも、断捨離の仕方みたいな話に入っていきたいんですけど、ちょっとこっからね、どうしよう。どっから通りかかったかっていう話をしようかな。楽だった順に、気持ち的に楽だった順に、こう、こういうのを処分したっていう話をしていこうと思います。
1番最初に行けたのは、やっぱ今日は文に上がった記事にも書いてあったんですけど、服ですね。
参加者 1 11:10
服は体積あって、その片付けたっていう達成感あるし、全部ただの燃えるごみ。場所によっては資源ごみになるんでしょうけど。だからなんていうのかな、ぱっといける。何も考えずにただ燃えるごみの袋に入れるだけだから。
でもなんでそもそも実家に服があるかって言うと、やっぱ私が帰省する頻度がすごい高い人間だったから、帰った時着るもんが欲しいなって思ってたんですよね。そんな昔の服着れないじゃんっていうね。ツッコミもあり得るんでしょうけど、なんか下着とかさ、もう見えないやつはもうどうなっててもいいし、あと
参加者 1 11:33
服とかメインの服とか持っていきたいけど、羽織物とか、なんかこっちで、その、東京の、秋田の気温差を埋めるためにこう着たいものとかもあるじゃないですか。その秋田だけで着て東京に持っていきたくないもの、 なんかそういうのをやっぱり多少、多少そういう調整するもの残しておきたい。あと、パジャマも、なんか、部屋着どう。でも、部屋着とかも、みたいな感じで、結構もっこりあったんですよね。
参加者 1 11:47
それは正直、なんかちらっと取っておきたいなって気持ちもまだあったんですけど、なんかね、それがね、開けてみたら、衣装ケースみたいな、ねこかんないように入れてたんですけど、わかってあげなさそのもあって、その、若い娘の回収がしたんですよね。
うわーと思って、
参加者 1 11:59
なんかさ、あ、でもそれって要するに、もちろん選択してないとかじゃないですよ、選択してなくてそうなってるとかじゃないんですけど、多分、自分の大衆、元々若い時でもさ、子供がいる時とかに、服だ。久々の服出すと、なんか洗剤で洗ってるはずなのに、なんかちょっとか自分の匂いがするかも。みたいな時ってあったんですよね。皆さんあるかどうか知らないんですけど、私はあったんですよ。
それが、でも、そん時は多分自分の匂いだからちょっとするかもぐらいだったんですよ。
参加者 1 12:18
でも、なんか多分、年をとって、おばちゃんになって、大衆が変わて、若い私の大衆を他人の大衆として、その、キャッチするようになってて、そこはうわ。みたいな感じだったんですよね。
なんだこれ。ってなっちゃって、これ絶対着れね。って開けた瞬間に思いましたね。だからすごい。実家に服を放置してる人は、その開けたら絶対10年ぐらい経ってたら捨てれるようになってるはずです。それがね、30から40っていう。10年だったらね、
参加者 1 12:33
2歳か30だとダメかも。私、結構その手元った時に手元で前の服着てたりもしなくもなかったから、多分ね。だから、20から30だと匂いがあんまりわかんない可能性があるけど、30と40の体重が違うから捨てれますね。本当、急の気持ち悪いぐらいになってたから、 服が1番に行きましたね。あとは、いき行きやすいのはね、雑誌ですね。なんかその出版物で貴重なものを捨てれないっていうのあるじゃないですか。あと、貴重じゃなくても、なんか古い雑誌ってさ、
参加者 1 12:53
その買ってた雑誌に愛着があると、取っておきたくなるじゃないですか。もうその時にはもうとっくになかったんですけど、オリーブとかってやっぱなかなか捨ててなかったですね。私ね、どっかでその、実家で暮らし始めた、出戻った時に捨てたんだと思うんですけども。
でも、雑誌類って、読み返すとすごく懐かしい気持ちにはなるけどね。そうやって帰った時にパートをめくると、あーっていう気持ちになるけど、なんか積極的に読みたくなる時はないし。あと、なんと言っても出版物は出版物で、商業出版物である限り国会図書館に入ってるから、なんかね、それ思うと、もう全部捨てれますね。
参加者 1 13:17
本も同じくです。なんか貴重だと思ってる本があっても、手元にすぐ置いておきたいみたいなのって、そんなにはないはずだから。その国会図書館っていう最強の書庫がさ、みんなにさ、国民みんなに備わってるわけだから、結構そこはね、思い切った方がいいっていうのが個人的な意見ですね。
参加者 1 13:29
そういうの、そんなにこう、難しくもないですしね。なんかこう、ばらさなきゃいけないとかもないから、分別とかね、もう資源だから。一括でファンって、え。っていう人は、ちょっと1回国会図書館行って、自分の気に入りの雑誌をさ、見るっていうのを実際にやってみたらいいと思います。私、何回かね、やってます。調査研究目的で入っても大丈夫です。その、自分の中の調査研究だから、嘘じゃないからね。それね、 全然。ただだし、雑誌出てくるのは時間かかるけど。あと、食べ物とかも、なんかゆっくりくつきながら見れるわけじゃないけど、本当に読みたかったら読めるから大丈夫ですよ。
参加者 1 13:49
あと、そう、その辺が、この服と書籍、脱種類が1番簡単に行けるやつかな。
で、次のゾーンがね、思い出の品。さっき言ったやつですね。その思い出箱に貯めといた系。学校の課題で書いたもの、作ったものとか、友達からもらったもの、あと自分が書いた落書き優位的なもの。
なんかね、これは昔は絶対捨てれなかったけど、スマホが、今さ、すごい画素数のスマホがあって、パシャパシャパシャってやったら終わりっていうの、すごいありがたかったですね。
参加者 1 14:12
やっぱこのスマホがあったから捨てれるって思いました。そのガラケーの時は無理だった。そういうものを捨てるのは、写真にちょ���さすがにさ、フィルムカメラに1個1個残すのは、もう現物に近くなっちゃうから、そのカメラにデジタルで残すっていうことができたから、なんかこう、形を持たずに残しておける っていうので、結構その辺はいけましたね。元々私そうやって今の話で結構保存してるなって思ったかもしれないですけど、なんかそれでも前より捨てれるようになったきっかけの本があって、
参加者 1 14:33
なんかガラクタ捨てれば自分が見えるっていう小学館文庫から出てる本があるんですよね。もう何回かその真相場みたいになってて、すごい昔からあるも元はいつぐらいなのか、2000年 前後ぐらいの本なんですけど、だから、その、コマがいたりとか、断捨離って言葉が出てきたりとか、そういうのより前の本なんですよね。元祖片付け本みたいなやつで、風水を元にしてる、 その翻訳本で、アメリカだったかな、どっかいだったかもしれない、なんか、どっかの国で、なんか、その、風水師として働いてる人の書いた本で、風水の話もあるんですけど、
参加者 1 14:57
そのさ、この方角を綺麗にするとなんとかみたいな、そういう話があったりとか、その、音素を流してクリアリングするとか、ちょっと、なんか、パンピである私には、あまり受け入れられないなっていうこともいっぱい書いてあるけど、そうじゃなくて、片付ける時にどうしたら思い切れるかっていう部分が、なんかその 1個1個すごい細かくさ、捨てたいものをあげつねて、こう、これはこう考えると捨てれるよみたいなことがたくさん書いてあって、その中に、人からのプレゼントは気持ちが1番大事で、気持ちを受け取った時にもうその品物の役割はほぼほぼ終わってる。
参加者 1 15:18
だから、その気持ちをしっかり受け取ったら、その品物は気になかったら捨ててもいいしね。あとは、そうやって時がたって、もう必要ないなと思ったら捨てても良いって書いてあって、ああそうかと思ったんですよね。
思いません。なんか、やっぱ、人からもらうとさ、捨てづらい、なんかすごく捨てづらいってなっちゃうんですけど、なんかね、中学の時に、 美術、美術の課題で、自分を1つの球体にして表せっていう課題だったんですよ。自分でも、正直、頑張って言いができたって思ったんですけど、なんか、持って帰る時に、
参加者 1 15:41
友達がみんな、いらない、捨てたいって言い出して、なんか、ち、ちょっと待って、ちょっと待ってっつってさ、なんかすごい、私的にはさ、その友達の作品を残したいと思 ちょ。だったら、私が持って帰るんで、ちょっと私にくださいって言って、すごい。5人分ぐらいさ、人の事故ありました。球体を持って帰ってたっていうのがあって、それもなんか、最初のうちはやっぱ飾ってたけど、友達の作品をさすがにさ、いつまでも飾ってられないから、その戸棚ゾンさ、危険な戸棚ゾンの奥の奥にさ、キュキュキュ詰めてたんですけど、
参加者 1 16:01
捨てようと思って、プレゼントじゃないですけどね、なんかそういう、他人のが、なんか、こうしたものって、すごい捨てづらいなっていう気持ちもあったけど、あの時の、 この場合はなんかプレゼントじゃないけど、あの時の友情を感じた私の気持ちが、そこにね、残ってて、捨てづらかったけど。はい、その気持ちは受け取りましたって思ってね、現物はこすってね、ちょっとさよならの袋に入れて ね。ちょっとね、綺麗に処分させてもらいましたね。みんなの時、私に預けてくれてありがとう。
参加者 1 16:20
そうそう、そのありがとう魔法の言葉。捨てる、捨てる時の魔法の言葉。みんな全部ね、本当、基本、物にはあ��がとうって言って捨てるね。それで結構気持ち的には9割解決してます。あとね、うん、何があったかな。
そろそろこう、本丸である紙の、紙類の話についていきましょうかね。その、自分が生産してしまった紙類ね。
日記帳に関しては、やっぱそれを捨てるって決めただけあって、心に決めただけあって、もう迷わず1ページもめくらずに捨てれましたね。
参加者 1 16:41
危険な物体とも認識して。あ、ただ、写真は撮りましたね。なんかこんぐらい書いたよっていう目安で。なんか私の日記帳って言い方違う。
こう、本に書くのがこだわりだったんで、なんかその、全体とか高さ的にボリュームもさと、撮んなくてよくない。って思うかもしれないですけど、一応ね、その、捨てたら2度と会えないから、一応写真で外装は残しときましたね。なんかね、若い時は日記ってずっと持ってるつもりだったんですよ。
エッセイにも書いたことあるんですけど、子供に見せようと思ってたんですよね。なんか、自分がさ、悩んだこととか、辛かったこととか、その、母親としては、
参加者 1 17:05
ちょっと、なんていうのかな、本当にリアルに話してもらったりとか、なんか、赤田にこっちが話したりとか、難しいかもしれないけど、その、その年の、同い年だった時の自分の気持ちとかは、その親である自分自身、40何歳とかの自分よりは、もうちょっと寄り添えるかなと思ってて、 そのすごいすごい子供に、生まれてない子供への思い入れが思ってたから、残そうとしたんですけど、でも、実際には、その子供を育ててると、その時、その処分した時は、4歳とかかな。
参加者 1 17:27
とてもじゃないですけど、見せられないと思いますね。なんか、やっぱ見せちゃダメだって思うものですね。なんでだろう。なんか、そういう風にセラに言うのがいいことだと思ってたけど、違うなって。
なんか、別に見え見え見えとかじゃなくて、やっぱ親があまりにも咳がすぎるのはやっぱやばいなっていう風に考えが変わりましたね。
なんか、だって、すごいさ、その、性的な事柄とかについてもさ、すごい。日記帳にはそのまま書いてあってるか。なんかそういう、
参加者 1 17:50
本当にやっぱその辺が、その辺が、私はさ、ちょっと感覚が緩いからさ、その、書いてもいいと思ってくださ。なんか、それが、やっぱ、見るっていうのはちょっとないかなみたいな感じになりましたね。
あと、やっぱ、あまりにもなんか、その、精神的事情、行為みたいなのが関型すぎるのもなんか怖いし、あと、やっぱ親としては、これに共感する子供に育てないっていうことを目標にしたいって思いましたね。なんかそのさ、 暗い時に、人生の暗闇に音もするものであってほしいと思ってたけど、
参加者 1 18:12
その暗闇は暗に入んないでほしいなっていう風に思うようになるもんですね。本当、なんないでほしいし、そこ避けれる風に今んとこ育てるんじゃないかなとは思いますね。うん。日記だから1番に行くとして。
あと、頑張って捨てたものは、その、小説を書いてた時のメモとか。でも、それはそんなでもなかったかな。結構、おや。っていう感じで捨てたかな。
結構、自分、その、未来がましい気持ちがあって、その仕事に対してじゃなくて、
参加者 1 18:35
なんかこう、私、子供の時の夢で、そ、これもなんか昔ブログに書いた話で、ちょっとね、重複になっちゃうんですけど、そして、すごい恥ずかしい話ではあるんですけど、子供の時、自分の記念館、歌ってほしいと思ってたんですよね。京都に。
何��なるのか知らないですけど、何になってもいいんだけど、とにかく私は記念館になり、この土地に魂を残したいと思って、すごい思考がやばい。でも、これはなんか親に半分責任があるから、子供の時にすごい記念館を巡らせすぎたから、
参加者 1 18:56
東北の主要な記念館は相当回ってるんで、宮沢賢治、斎藤吉とか、その文学分野に限らず、そういっちゃったからさ、そう、私も記念館欲しいって、すごいピュアな心でさ、子供のピュアな心で思っちゃったんで、なんか最後、 なかなか思いを捨てられず、なんか小説家とかいう立場じゃなくなっても、どっかで、誰かこう、郷土史家とかがさ、見つけて生まれた存在である私を掘り起こしてくれて、なんか、記念館立ててくれないかなって
参加者 1 19:15
思ってたんですよね。なんかそういう、言語化して持ってるわけじゃないけど、やっぱなんかこう、ふわっと、そういう気持ちがなんか残っちゃってて、それが、なんか、そういう過去の資料とかメモを捨てさせない気持ちになってたんですよ。なんか、子供の時からさ、私は、なんていうの、本当にそういうさ、すごい文句なし��記念館が立つ有名人になるのは無理だけど、
参加者 1 19:29
なんかこの街一番の有名人になったら、なれるんじゃないかって、普通は思ってて。そのね、だから、その、この有名人が出ない街から、一生懸命誰かがさ、いない出ない街とか言っちゃ悪いか、そんなことないですよ。いろんな方が、先輩がいらしゃいますけども、でも、とにかく、そういうさ、郷土を愛する人がなんとか掘り起こしてくれて いたのか、じゃあ記念かつ立ててあげるか、他になんもねえしなみたいな感じで作ってくんないかなって、すごい思ってたんですよね。町1番までいけばいければってずっと思ってたんですけど、なんか、その、断捨離のちょっと前に、その、
参加者 1 19:52
同じ街出身のね、政治家が首相になるっていう出来事が起きて、スガさんがさ、スガさんが首相になった時に、私まじであ、私の夢終わったって思いましたね。すごい 1番の有名人も一生更新されないから、もう私じゃないと思ってな。官房長官の時はワンチャンあると思ってたんですけど、 もうもう本当にワンチャンぐらいな感じ。ワンチャンでこういう時使うっていうワンチャンですね。でももうワンチャンもないって思って、そこで結構思い切れましたね。あと、その記念館の夢の話を夫にした時に、え、それマジで持ってんの。
参加者 1 20:17
いや、それ結構やばいよ。真顔でやばいよって言われたから、なんかそれもあって 喧嘩はなしなだと思って、もう全てをね、捨ててました。そういうのも、うん、と思いつつ、でも、ちょびっとだけ残してるかもしんないけど、ちょびっとだけ、ちょっとね、なんか、可愛い絵がかけたやつから、残してきちゃったんですけど。
うん。で、あと、迷ったのは、捨てるかどうか迷ったものはね、漫画ですね。私、その、小さい頃、漫画家になりたい気持ちが強くて、
参加者 1 20:38
で、実際、投稿するとこまでは行ったから、小さい頃からさ、やっぱ、その、記念館、暖房がある故に、自分の漫画を、かなり、こう、整理してたんですよね。その、先週みたいの作ってて、 私の漫画ってさ、私、すごい単とかを怠った人間だから、ネームだけを量産していった人間だからさ、落が1人でって書いてくるんですけど、そん中で、落書1冊分さ、ま、10枚ですけど、紙10枚分余ったら、そん中で、なんか良かったやつとか、小学生���中学生あたって、こう、自分で連載とか勝手にしてるんですけど、そん中で、
参加者 1 20:59
そのまとまったやつを、ホッチキスで止めて、テープで2個を束ねて、個束ねたやつを、さらにこう、合体させて、4束にして、8束にて、16して、みたくして、無理やり製本して、そこに投資のタイトルつけてさ、自分、先週として残してたんですよ。小学校3年の時に初めて、予備校時代まで じゃ、19冊かな、あるんですよね。
なんかそれを小学校時代はさすがにちょっとね、どっかで処分して、読め読めるものではないから処分しといたんですけど、中学入学以降かのは、まだね、その、39歳時に残ってましてですね、13歳ぐらいで書いたのは39歳で残ってるっていうすごい状態になってたんですけど、
参加者 1 21:27
なんかそれ、あんまりする気なかったんですよ。なんかこれは日記帳とかと違って、自分の、なんかその時に本当に夢中になってやったことだし、頑張りの証拠だから、 なんとかこのスペースぐらいは作って、東京に持ってこうかなって思ってたんですよね。保存がちょっと大変ですけど、そんなめっちゃかかるとかではないから、なんか、箱とかにぎゅっと詰めればいけるかなって思ってたんですけど、それは、読み返して、 読み返したら、なんかね、捨てたくなっちゃったんですよね。なんだろう、
参加者 1 21:49
結構、あらがさ、当たり前ですけど、あらが多くて、この、中学生とかで、なんかこう、きゃっきゃって、ファンタジー借りることか、あんまりそっちに関しては気になんないけど、 やっぱ、高校時代で、割と日常的なさ方にストーリーを寄せた方の話になってからは、なんか、 うん、なんか、じ、人物の気持ちが、ちょっとかけかけていないとかさ、なんかこの展開はないんじゃないかみたいな、なんかそういうジャッジが結構自分読み返した自分の中で入ってきちゃって、なんか思ったより出来悪いなって思ったんですよね、はっきり言って。
参加者 1 22:10
だからそれで、なんかそういうあるものをずっと持ってることもないなって思って、それも全部処分に回したんですよ。それも表紙だけ写真撮って、高さ写真撮ってたら基本的に保存まであるところは変わってないから、見た目はあくまで残したいんですけど、これはいつまで持ってるのはやめようと思って。
そんで、あとはその漫画を捨てて、あと何が残ってんだ。そんで、最後に残ってたのが、私の中学時代の日記があるんですよね。
すごい。これ、あちこちでなんか喋ったり書いたりしたからね、ちょっとね、また喋るんかいみたいな感じですけど、その、高校2年からつけてたと。別に、中学時代
参加者 1 22:37
に残してたさ、その、片思いが溢れすぎて、こう、書き始めた日記があって、なんかこう、便宜的に、私の中で、その時タイトルついてないんですけど、初恋日記って呼んでるものがあるんですよ。すごいさ、なんていうの。
その時、日記をまず書くっていうことにもめちゃくちゃ勇気がいったし、人生初めての、こう、まともな日記、なんていうのかな、それまでもさ、小学生の時に気まぐれで日記書いたりとか、なんか、それも別に続けるっていう目標とかなしに、なんかこう、面白い夢見たとか、特に面白いことあったっていう日に、なんかこう
参加者 1 22:58
書いてる日記帳、ほぼ書いてる日記帳みたいのあったんだけど、そういうんじゃなくて、本当にこう、日々を残したいと思って、 今この、この瞬間を、こここを切り取らないと、私の人生どこを聞いとるのかみたいなくらいに思ってさ、残したものだったから。だからさ、でも、 そうやって文字にして残すと、やっぱすごいドキドキするじゃないですか。見つかったらどうしようって思うし。そういう、なんかあれなんですよ、家族はね、なんか勝手にそ、やばい親って漁ったりするじゃないか。うちはそういうこと絶対にしない家族
参加者 1 23:20
っていうぐらいの信頼はその両親、祖父母に対してあったんですけど、やっぱそうじゃなくて、自己的に見ちゃうとかってことはありうるわけ。だから、なんかそういう時にこいつ人気つけてるわあ、すごい恋愛のこと書いてある。とかってなるの、絶対に絶対に嫌だから、なんか、 よし、これは小説であるっていうことに偽装しようと思って。すごいさ、なんかフィクションだと思う。多分ほとんどの親はちょっとこういう中二のあれかと思ってすってさ、たまに、たまに戻すと思うから、それを熟読し始める家族はね、なかなかいないと思うので。
参加者 1 23:41
そんで、小説であると見せるために、まず名前を全部仮名にして、友達の名前とかじゃなくして、自分も違う名前にして、そんでさらに3人称にして、私は仮名がりそうなんです、 イズミさんいうとめなんですけど、本名と結構違うりっちゃん、りっちゃんって呼ばれてるリツコなんですけど、だからこう、リツコは思ったみたいな、そうい、なんとかかんとかなんとかで、みたいな、なんかそういう風に、すごい小説小説風に一生懸命日記を書くっていうことをして、それもやっぱ日記帳っていう側があるとダメだからさ、これは日記帳ですって主張してると、もう見つかる原因だから、
参加者 1 24:05
小学校時代のなんかどうでもいい使いさしのノートに、途中からもう途中まで、これノートか。って人が思うような風なとこに、半分ぐらいから書き始めるみたいな、本当に本当に絶対、マジで絶対に使いたくないっていう 使い先のと、掛け算あるんですよ。かける。さんさす。
なんかそれは割ととっとこうかなっていう気持ちがやっぱりそれに関しても大きくて、やっぱさすがにさ、さすがに、なんかそれはいいものではないかと思ってて。その、高校から書いた日記帳は、すごい自分に対する呪いの日帳だけど、それには楽しい思い出が残ってるはずだったんですよね。
参加者 1 24:32
そのさ、片思いしてさ、楽しい、ふわふわ、毎日めっちゃ楽しいみたいな、そういうさ、こんなことダイソくんと話した、今日はこんなことあった、みたいなこと、 残したはずだと思ってたんですよ。でも、それ、それはね、もう読み返したんですけど、その、実家に荷物制限って段階で、なんか夜にさ、 すごい一生懸命捨て作業した後に、もうやっと寝るっていう時になって、じゃ、これ読んでみるか。ドキドキと思ってさ、すごい懐かしい気持ちになるはずと思って、もう全然開いてなかったんですよ。
参加者 1 24:55
なんか開くたびに、封印された幸せが減っていくように感じてて、その、その、実家にいる間、その出戻り実家時代とかにも1回も読んでないしか、その前読んだのもいつだかわかんない。なんかまとめてね、袋に入れて封印してあったんですよ。簡単に読み返さないように、
参加者 1 25:06
なんかそこにアクセスして、なんかそれをあまりアクセスしやすいものにしときたくなかったんですよね。なんかこの気持ち、多分いろんな人にわかってもらえるかなって思うんですけど、大事な思い出だからこそ、こう、スペシャルな感じでとっときたいと思ったんですよ。それはもう20年ぶりとかで、20年ぶりまでいかないか、でも10年以上ぶり読むっていう風になってさ、わあと思って読み始めたんですけど、 そしたらさ、���外と意外と幸せな日記じゃなくてさ、その、自分の記憶では、なんか好きな男の子と仲良くしてる時期の日記のはず、いいこといっぱい書いてあるはずって思ってたんですけど、読み返してたら、みしてみたらさ、
参加者 1 25:32
全然違くて、なんかそういう描写すごい少なくて、なんかそれよりもなか、その後の塩対応になってるからさ、 すごい、その心の距離が遠ざかる描写がすごい。なんつうの、3人称で書いてる故にさ、すごい客観的事実としてさ、モノ道具じゃなくて、こんな出来事を、こんな出来事の積み重ねで書いてるからさ、細かいエピソードで書かれててさ、ひと思って、なんか
参加者 1 25:48
すごい、どんがさ、どんが悲しい日記帳でさ、しかも、なんていうのかな、でも、その時の気持ちを責めてさ、一生懸命、その、人生で初めてさ、そのペンを問わせたぐらいのさ、恋愛する気持ちを残してるだろう、そのモノローグを読めるだろうと思ったのにさ、あまずっぺえ中学生のモノローグ読みてみたいな気持ちもあってさ、 読んだのにさ。そ、なんか物もすっごい。もうほぼなしぐらいで、3人称だからそういうこともできるんですけど、 すごいさ、意外と意外と、その客観的事実をなるべく書こうとしてるみたいな感じで、なんか自分的に大事なことがあんまり入ってなかったんですよね。
参加者 1 26:15
なんかここの気持ち、本当はこう思ってるはずなのに、お前かけてないの。みたいな。なんか、いやでもそうやって今のトシマさんの記憶の捏造なんじゃ。ってみんな突っ込むと思うんですけど、私やっぱ記憶に残る方の人間だからさ、 多分それはこっちの私の記憶が正しいと思うんですよ。日記じゃなくて、ここまで感じてたはず、考えてたはずっていうことがもっと表層ですごい止まってて、なんかそのことにすごいショック。
参加者 1 26:34
なんだろう、そこに書けなかったのってやっぱ勇気のなさだと思って。その勇気のなさ及び表現力のなさかもしれないですけど、なんか人の気持ちを掘るっていうか、自分の気持ちですけど、自分の気持ちを削り出すって結構技量のいることだし、勇気のいることだったんだなと思って。なんかね、漫画と同じで、本当。
参加者 1 26:50
昨日、私ってこれぐらいしか書けなかったんだっていう、なんかさ、そのショックが結構大きくて、ガーンと思っちゃってさ、 なんか、なんか、そこに書いてある、なんか楽しいはずの���憶も、私の、今の私が持ってる記憶の方が、もう全土的にも、 サイドサイド的にもさ、鮮やかさとか、そのディティーズとかでも上回ってて、日記はそれを超えられなかったんですよ。ちょっとがっくり来ちゃいましたね、それなんか。だから、その、日記も
参加者 1 27:09
ね、思い出の品として持っていくのもさ、ありっちゃありかもしれないけど、現実、日記と違ってさ、登場人物紹介ないから、誰かの本名がね、全部明かされるっていうこともないから、迷惑かかることもないし、 いいっちゃいいんだけど、でも、やっぱ、許せなかったんですよ。なんか、 許せないって言ったらあれかな、そんなネガティブな気持ちでもないけど、なんかもうちょっとあっさりした気持ちだけど、なんなんだっていう、なんだこんなものかっていう、ちょっとした学会観と、力の抜け方っていうか、そういうので、
参加者 1 27:28
それもね、捨てる決断をしましたね。そうやってね、ほとんど全ての神物は無事処分して、でも2泊3日で、本当に最初から最後まで、ギリギリまでかかりましたね。
そして、やっぱ単純な詰め作業とかは、両親にもね、協力を食うてね、すごい全��的にもう家にいてもらって、その日、そのあと後でゴミも出してもらうみたいな。やっぱその場で全部処分できるかって言ったら、そのゴミの人の兼ね合いとかもあるから無理なんですよ。
参加者 1 27:46
だから、そこはね、申し訳ないけど、これお願いしますって言って置いてくものもあったけど、そこそこってるってことないですよ。大丈夫ですよ。なんかそうやってね、人にお願いして、やっと片付けることができたっていう感じなんですよ。
だから、実家の最低限の、本当最低限の荷物、掃除はさ、そこで終わりましたね。
でも、もうちょっと、もうちょっと色々、やっぱ細かい細かいも、はい。ここまで行くとごみかなって思うんですけど、細かいのが色々残ってて、それはどうにかしたいなと思ってるのと、
参加者 1 28:06
あといくつかね、持ってきたものもあります。そこで拾ってこっちに、東京に持ってきたもの、本の中でいくつかお気に入りのやつと、やっぱその現物があってほしいなっていう思い出が強いやつと。あとはですね、意外と今重宝してるのは、子供の時の健康手帳みたいなやつ。小学校のやつなんかさ、 あれ、ピンクのやつって言っても、別に同じ小学校で同じ学年の人しか一緒じゃない。なんか身長と体重書いてあって、なんかグラフとかに自分が真面目につけてればなってて、
参加者 1 28:26
でも自分でつける。普通。私自分でつけてたんですけど、なんかそれ。それと、なんかその、おっきな病気した時、感染症とかの記録が残ってるやつがあんですよね。それを残してて、持ってきたから、その感染症自分がやったかどうかわかる。予防接種とか。
それはよかった。持ってきて、やっぱ子供がそういう感染症非常に持ってくるようになるので、自分がもうやったかな、やんないかなっていうのは結構重要な情報だから、あってよかったです。あとね、使うかわかんないですけど、通知表持ってきちゃいましたね。
参加者 1 28:47
小学校から高校まで全部持ってきちゃったかな、それ。それもやっぱ子供の時の夢で、ちょっと子供に見せようと思っててさ、なんか勉強しろとか言って、そんなこと言ったら、お母さん成績どうだったの。って切れた時に、おおおってなったらさ、見せようと思って、小学校の時のいい成績とかをさ、なんかそれを、 でも使わないかもしんない。わかんない。でも、親のつ、元が、あとは面白いよね、普通にね、と思って持ってきました。結構しょうもないものを持ってきてる。
あと、ここで家出した時の作文ですね、家出して帰ってきた後に、その心情とかをさ、いかに私が学校が嫌だったかっていうことと、家出でどんなことをしてたかってことを、
参加者 1 29:13
80枚ぐらいの、80枚ぐらいの対策に、こう、勝手にして、勝手、学年主任に提出したんで、なんか、それ、それはね、それは持ってきました。なんだろう、それは、すごい恥ずかしいものではあるけどさ、なんか一応取っとこうかなと思って。
すごいタイトルが、落ちこぼれ。この、ここまでっていうやつ、すごい恥ずかしい、タイトルだけですごい恥ずかしいんですけど、なんかこれだけは一応捨てないでおこうかなと思って、でも、持ってきたの、そんぐらいかな。今話したものの中に、実は1つね、捨てて1個だけ後悔してるものがあって、それはね、漫画なんですよ。
参加者 1 29:38
日記はね、その初恋日記も別に良かった。それはやっぱり思い出。自分の中に残ったものは大事っていうのは、それは本当で、やっぱ現物がないことに何も支障がなかったんですけど、漫画はね、なんだろう、 頑張った証とかじゃなくて、なんかたまにね、恐ろしいことにね、たまに読みたくなるんですよ。そう���自分のさ、全くデビューに及ばなかった漫画でさ、世に出てないものなのにさ、なんか、 なんか、あれ読みたいなってなって、私の漫画読みたいって思うんですよね。すごい。すごいね。漫画家じゃないものがこういうの恥ずかしいんだけど、
参加者 1 30:02
でももう書けないしさ、やっぱりさ、書けよ書けよって言われても書けないですよ。なんか書けないし。やっぱあの時の自分の漫画読みたいっていう気持ちもあってさ ね、その10代のさ、青臭い自分の漫画読みたいなと思って。なんかね、この私がすごい皆さんに伝えたいこととして、上手くても下手でも、やっぱ自分が書いてるものってマジで結構自分しか書けない。意外と変わりないんですよ。
なんか別にプロになんなかったし、なんか誰か、なんか誰か似たような話持ってるだろうって思っても、なんかないものなんですよね。やっぱその人だけの持ち味っていうのはさ、本当に下手でもあるんだなと思って。
参加者 1 30:30
みんなそうじゃないのかな。私が変なのか、その自分の漫画を読み返したいっていう気持ちがおかしいんですかね。自分のそれ普通に読んでる時あるから、すごいダメかもしんない。私だけかもしんないけど、なんか漫画も読みたいなと思っちゃって、それで、それで、正直めちゃくちゃ後悔してますね。
なんか、最後の完成原稿、最後に投稿した原稿だけは持ってきたんですけど、なんかそれは、なんかね、記念みたいなもので、なんか読みたいと思う感じのものでもないから、でかいしね。なんかね、
参加者 1 30:47
なんかそうじゃなくて、その、投稿用に書いたやつじゃなくてさ、もう10代の言葉し、何かをさ、何かを読みたいと思っちゃいますね。それ、日記じゃなくて、やっぱ作品としてさ、汚くても作品として残ってるってのが大事なのかもしれない。
なんかその他の落書きみたいに、別に写真で撮ってデータでもよかったのかもしれないけど、それさえしなかったからさ、なんか3枠ぐらい全部喋ってくればよかったな、全ページ喋るみたいなこと。そりゃよかったなと思いますね。
参加者 1 31:03
だからね、皆さんもなんか自分の作品はさ、その喋れないぐらいのボリュームの作品はあんま簡単に捨てない方がいいと思うって今言ったけど、小説だと大体テキストで残ってるからあんまりこだわることないから ね。漫画の人はぜひぜひ覚えておいてくださいね。同じじゃなかったらすいません。
まあ今日はそんなところなんですけどね。お役にお役に立つかなこれ。わかんないですけど、まあまあ楽しんでいただけましたら幸いです。
参加者 1 31:22
この後お便りのコーナーに行きたいんですけど、お便りの部分だけはですね、その前の没にしたテクを残したいと思ってんですよ。
すごいテンション違うんじゃないかっていう懸念が今あるんですけど、なんか前回さ、すごいインスタに対する怒り、怒りとさ、謎の話ですっごいテンション高い状態でとったから、お便りの時もテンション高かったような気がするんだけど、それを繋いで大丈夫かなって思いつつも繋ぐことにします。あと、曲紹介はですね、残念ながら
参加者 1 31:40
前回のテーマにまつわるものを紹介しちゃったから、今回はなしっていうことで。断ちゃりっていう曲もありそうなんですけど、まあまあ、そこまではいいか。なんかね、思い出を燃やすみたいな捨てるみたいな歌ってきっとあるだろうけど。
ちょっと今回は長くもなりましたのでこの辺でね。今週の今とってる私とはお別れということにしたいと思いますね。いつもと違ってこの後にお便りコーナーが来て、あれですね、お便りコーナーがぶつ切れで終わる感じなんですけど、ご挨拶はここでさせてもらおうかな。
今週も問題の最後まで聞いてくださりありがとうございました。よろしければお便りコーナーもお付き合いいただけますと幸いです。
参加者 1 32:05
次ちょっと取れるのいつになるかまたわかんないんですけど、暇を見つけてね。1回ぐらいは。夏休み中にあと1回ぐらいは取れればなと思っております。じゃあ皆様何かしらね。楽しい夏をお過ごしください。それでは失礼します。トシ美穂でした。
それではそんな余談も終わりまして。終わりまして。神山の影響で。ちょっと待ってくださいね。じゃあそんな余談はさておき、お便り読ませていただきたいと思います。
としまさん、こんにちは。初めてメッセージお送りします。千葉県在住の佐藤です。最近こちらのラジオを知り、ハマりにはまって初回から一気に聞きさりました。ありがとうございます。
参加者 1 32:31
トシさんの話し方や声がとても聞き心地よく、また今の先生もツボって大好きです。自分を返して渡してほしいと言われたラブレターをどうにか相手に受け取ってもらう時の頼すよなど。あと個人的に好きなのは、話の中で小さい子供の喋り方を真似される時です。
ご自身のお子さんや、どんぐりを強奪した幼稚園児を真似た時などに出る鼻に詰まったような声。あれを聞くと、私の頭の中には勝手に小さな怪獣の子供が浮かび上がり、話の中に出てくる子供たちの愛らしさが増しています。笑長々と中身のない話を失礼しました。
参加者 1 32:52
これからもラジオとっても楽しみにしています。暑さも厳しくなってくるので、体調などお気をつけください。ということでした。さとさん、ありがとうございます。
怪獣みたいな怪獣を連想するという、こう皆さんわかりますかね。私がよく子供の声真似をしてるあれですね。怪獣に見えるんだ。怪獣がなんかこう頭の中に出てくるんだって。なんか新鮮に思いましたね。なるほどって。
参加者 1 33:05
私、怪獣で子供の怪獣が出てくる絵本ですごく好きなものが1つあって、隣の席の増田くんっていう武田美穂さんが書かれた絵本なんですよね。結構古い本で、今あんまり見ることないかな。その時はものすごく売れたと思いますけど、今も児童書コーナーに置いてあるっていう感じではないかもしれないな。
参加者 1 33:18
隣の席の暖房な男の子がさ、主人公かみほちゃんなんだっけか。どんなんだっけ。忘れちゃった。主人公の女の子、普通の人間の女の子なんだけど、隣の席の男の子は怪獣なんですよね。そんで、怪獣だからさ、すごい。なんか、なんか、その、隣の席であることを利用して、いつもごちゃごちゃちょっかい出してきたり、なんか横暴なことしてきたり、色々するんだけど、全然みたいな。
参加者 1 33:33
私、この点々々の部分忘れちゃった。ちょっと読み返さないとダメですね。これ、すごい好きだったんだけどな、なんかその、武田美穂さんの書く怪獣がすごいね。その、可愛い感じでさ、乱暴乱暴ものっぽい顔つきをしてるけど、なんか可愛い感じで。だから逆にこの佐藤さんのお便りを読んだ時に、私の頭の中で再生されたのは、武田美穂さんの書く怪獣だったんですよね。
参加者 1 33:47
その後、武田さんは結構皆さん���存じだと思うんですけど、ドアザーモイのがんこちゃんっていう教育テレビのさいてか、eテレの道徳番組のキラザをやってまして、がんこちゃんはあれは一応怪獣じゃなくて恐竜なんですけど、がんこちゃんのキャラデもですごい。あの���体で動くがんこゃん、好きなんですよねえ。佐藤さん、なんかそういうことを教えてくださって、どうもありがとうございました。
もう1つお読みします。トシさん、こんにちは。ラジオネームヒロと申します。東京都36歳男です。第34回で、インタビュー時の服装の話とご職の話にご回答いただいただき、ありがとうございました。
参加者 1 34:09
御職について、編集さんに18の時直してくださいと言い出せなかったと思う話は、胸がきゅっとしてしまいました。そう、そうだったんですね。御職の経験はありますか。という質問とともに書こうかと思ったのですが、長くなってしまったので割愛した質問です。
だからこの出版関係の質問、もう1つっていうことですね。どうもありがとうございます。なんかこういう子ネタを聞きたい人も一定数いると思うのでありがたいですね。
構成で予想外の部分を直されたり、指摘されるまで間違って使っていた日本語や、標準語だと勘違いしていた方言などありましたか。
参加者 1 34:28
トシさんの作品は登場人物のセリフが魅力的ですが、口語すぎて直されたりするのでしょうか。エッセイだとさらに血の分でも口語なので、そうだっけ。あ、なんとかがちょみたいなの書いてるような気もする。
手が加えられたりするのが気になりました。以前に作家のイイコ太氏がtwitter上で新庁舎の構成を絶賛していました。小説の描写でただマシほどの月光と書いただけで、構成の際にオーケー。現実の20126月9も満月満月と影の間とメモが来る とのことですが、そんな細かなファクトチェックまでされるのでしょうか。これ意味わかります。石井浩太さんはノンフィクションとかをよく書かれてる方で、
参加者 1 34:51
だから実際に多分ちょっとこのもんがなんなのかすいませんわかんないんですけど、多分旅とかしてる間の描写として、具体的に2012年6月9日とわかる日についての描写で、その時眩しいほどの月光がなんちゃらでって多分文章があったんでしょうね。それに対してコウセイさんが、その 月が、その新月の日にそれが書かれてたら大変だから、その時の月の大きさを調べてちゃんとオーケーっていうのを書き入れてくれた。それを石井コタさんは絶賛していたっていうことですね。これ初めて聞きました。まだ続きます。なんか構成に関していろんなご質問というか、いろんなお話があるんですね。
参加者 1 35:13
漢字変換しづらいと思いますが、あなたの本という意味ですね。エバーグリーンの中で名詞の歌、過去ソングは漢字表記ですが、動詞の歌う過去真具は平仮名表記になっていて、でも作中作の部分では漢字で歌い上げると書かれている点など、 表記揺れの統一も大変そうだなと思いました。かっこ文庫版105ページ主人公が想像した雑誌の見出し部分かっこ閉じ。
参加者 1 35:29
またきっとやさぐれにはまだ早いの第8回10年パンツの文中、一意的にセリフが文字化けしているところがありますが、メディアファクトリー編集部からその記号は弊社の文庫フォーマット、文庫フォントだったらすいませんなどと指摘を受けて修正をするという攻防があったのではと妄想しています。
もし何か印象的なエピソードがあれば教えてくださいということでした。まとめると、すいません、まとめちゃってすいませんなんですけど、構成の中でなんかいろんなことがあったんじゃないかっていうお話ですね。
参加者 1 35:44
いろんなことあったなと思いますね。この1番最初に私がこのお便り読んで思い出したのは、やっぱりその、身長者の構成っていうので、その、私、2冊目、3冊目、どっちだっけ。2冊目かな。
の本で、著作で、しま新庁舎で1冊目出して、2冊目また身長者で、そっち先だよね。ちょっと2冊目と3冊目、どっちが先か、私いつも不安になるんですけど、新庁舎として、それを書いた時に、もう今流通させてない本なんですけど、主人公の子たちが電車で、電車をどんどん乗り換えて、東京から島根を目指していくんですね。
参加者 1 36:06
それを書く時に、やっぱ私、そういうのさ、一応その元の鉄の端くれとして、その現実と違うこと書いてしまったらやだから、時刻表を見て、時刻を見つつ考えたのかな。なんかここでこういうのって、こう行って、こう行って、みたいな風に、ちゃんと時刻表から考えたんですけど、でもそしたら構成がか、やっぱ入ってて、メモが入ってて、時刻表のコピーが添えられてましたね。
そんで、やっぱり文章の中で、電車に飛び乗ったみたいな文章があったんですけど、その電車に、電車ってか、時刻表の頭に列車番号っていうのがあって、それがその、ディーゼルの電車。わかります。ディーゼルって、
参加者 1 36:31
その上に河川がなくても、みーって動いていく。結構ね、田舎のローカル線で、しかもは走ってないような、それなことなんですけど、違うかな。いろんなことがあるのか。ちょっとすいません、もはやてとタゃないので、その辺のね、ちょっとね、コウセイさんいないからさ、その辺を最後は置いといて、まみーって音を出して走って、ディーゼルっていうやつとみなして、そのダンダンダダンダダン、その、 もう経過にした電気の力走して電車と2つあるじゃないですか、それがもう記号でちゃんと時刻表見たらわかるようになってる。ここはディスなのに電車って書いてるから、電車に直してください
参加者 1 36:51
なんか、なんか、そね、じっこ見てんだったらそんぐらい見てくださいみたいなさ、しっかり見てくださいみたいな、結構お叱りの言葉が一緒に入ってて、私が多分若いからね、そのものを知らないから出てくれたんだと思うし、気を付けようと思ったんだけど、そういうことがありましたね。
それから、やっぱ気を付けてます。なんか同様の、もう1回時刻表見て何かを書くっていうことはなかったんだけど、自分がその時刻表をプライベートで見る時には気にしているかな。そんなことがありましたね。方言関係はないかな。
参加者 1 37:09
その、リアルな生活で、これ方言だったの。とか、こうやってなってんの。みたいなの、大学に入る時あったけど、そこで大体できってるから、すごい。すいません、話逸れるんですけど、その、1番友達と引っかかこれなって、それなみたいな。それなって言わない。だから、って言うんですけど、秋田弁では。
ってなったのがリンゴ。リンゴが標準語ですよね。秋田弁はリンゴ。
今もなんで。っていう感じ。あと���授業が授業。もう、もうわかんないわ。どっちが。どっちの
参加者 1 37:32
授業が標準語だよね。秋田弁でじゅ、授業。え、違うなああ、もう秋田弁のイントネーション忘れちゃったんだけど、 なんかそのイントネーションが違うだけで、東京の人に通じないっていうことがあって、何回もえ。え。って聞き返された挙げ句、言うよねって言われた時に、なんかすごいやっとしてさ、なんかそういうことがあったりとかしたけど、あんまり構成の中でそういうことがあったことはないですね。言葉じゃなくて慣習。周りのことはちょっと慣習っていうか、服装とか。
参加者 1 37:51
なんか結構何回もチェック入ったのが、その、高校生とか中学生の描写で、冬の道を歩いてる時にそのブーツをはブーツっていう言葉を私が多分何回か入れたんでしょうね。違う作品の中で、その都度その都度制服ですがっていう構成入るんですよ。
なんかこっちからしたらい、制服だけど何。みたいな。最初意味わかんなくて、でもなんか制服でブーツは履かないと東京の人は思っているみたいな感じ。
制服なんか雪が深いともうブーツを履く他ないから、そのさあ、制服スカートだけど、それに、そのさ、すんげえ分厚い、120デニールとかのさ、黒タイツ履いて、足元は絶対こう、ある程度たまるブーツ、でも、コート着てさ、通ってんですけど、
参加者 1 38:21
なんかそれが、都会の人には、なんかどうも想像つかないらしくて、なんで制服なのに、ここブーツなの。って思うみたいなんですよね。なんかそれ、逆にこっちがへえってなりましたね。なんか、東京の人は、絶対に制服にブーツ履かないんだって。確かに見ないし、 でも可愛いよね、それ。絵とかでもさ、よく書いてたかも。なんか落書きとかでさ、冬の格好してブーツ履いてっていうの、あれ可愛いよね。なんか可愛いのにやんないんだなって思いますね、
参加者 1 38:37
そういう。それ、ちょっと構成の話と、すいません、ずれましたけど、あと、このかきわけ、表記揺れですね。表記揺れの話、ちょっと細かすぎてね、あんまり興味ない方も多いかもしれないですけど、逆に少しだけ興味ある方もいると思うんで。
表記揺れは私は結構気にしてましたね。自分でこのエバーグリーンでの書き分け、そのシングとソングと、あと作中作のジングが全部違う表記になってるっていう、そういう使い分けをした記憶は実は消えてて、さすがに昔の話だから何も覚えてないんですけど。ただ、そういう
参加者 1 38:56
表記統一っていうのが、その1冊目の本を書き下ろしで、その受賞作以外は書き下ろしで書いたけど、すごい統一をされるっていうことをその時の構成で初めて知って、表記って統一しなきゃいけないんだって思ってから、でも52では5に従えっていうかさ、 じゃああんまり迷惑かけないようになるべく統一しようと思って、非常に自分の中で揺れやすい表記っていうのはあるんですよね。
なんだろう、例えばあんまり思い出せないけど寂しいとかが1番怪しいかな。寂しいってひらがなですって書いてある時と、やっぱその、さんずいの寂しいを使う時と、
参加者 1 39:20
あんまり浮の寂しいは使わないんですけど、うっかり打っちゃうかもしんないから。3種類あるとして、なんかそれは言えてたらやっぱりおかしいから、なるべく自分の中で、一作の中では統一するようにとか。あと すごい逆にあれですよね、単純な言葉なんとかした時、なんとかのこうみたいな、そういうの結構ぱって開いたり���じにしたり、変っちゃ時はないかな。でもコアとかは怪しい。
参加者 1 39:39
なんかそういう揺れやすい字ってのは自分の中で決まってきてて、途中から。だからそういうのについて怪しいなって思ったら、書いてる段階でもう表を作って、短編ではやんなかったと思うんですけど、ちょっと長めの小説だと、なんか、その、プリントのだとかなんか言わない紙に、手書きで、こう 行か行作業っていう風に、こうばーって大体割り振って、そこにこう記入して、後で表記どうしたんだっけって、こうさせるようにしといて、そのメモをね、ずっと持っとくっていうのをやってましたね。書いてる間、書いてるてかこて構成が返ってきて、もうそれを参考にこう直すみたいな、
参加者 1 40:03
すごい細かい、なんか我ながら細かいっていう感じなんですけど、なんかそこはなるべく、本当頑張ってたかな。お金なんか直される、口々すぎるとか、あとは、 そのね、ラフすぎるみたいなこととか、あと、記号を直してほしいみたいなことにあまり従ったことないかな。この記号は割と大丈夫でした。私が出したやつが普通に通いました。ね ね、なんかこうせいさんってすごい。やっぱね、1回やったらすごい大変な仕事だなってわかりますよね、なんか、うん、なんか真似できないなってか、どんな。すごい適性を持った人しかできない仕事だなと思うから、
参加者 1 40:28
あまり何回も言うけど、迷惑かけたくないなっていう気持ちと、でもここは譲っ痛くないなっていう気持ちもあったりとか。譲ないの。すいません、ちょっと長くなってるんですけど、話、 私譲んないやつナンバーワン。あれですね、その点と、まるですね、主人公がこう、ぐちゃぐちゃ考え事をしている時に私がやりがちなのが、��んかモノ、道具でさ、
参加者 1 40:43
うん、でもその時はそう考えたものはてんでもなんとか、かか、なんとかしたからこうなった。丸みたいな、なんていうの。自分の中で考えてることの時は点で区切って、なんかそれが全部落ち着く時に丸にするみたいな。本来的にはその丸のとこを点で処理してるとこがいっぱいあるんですよね、癖でね。それで、やっぱりままみたいな、なんていうの。
コセイさんのあれってさ、赤字ってその圧じゃなくて、別に絶対直してっていうことじゃなくて、なんかもしあれでしたらみたいな、一応一般的にはみたいな指摘だから、そういうの全部してくれるんだけど、そこはもう全部赤字でままって書いて
参加者 1 41:06
ね。うん。譲らなかったとこもありますね、色々。うん、思い出しますね。
すいません、細かい話で色々興味ない人もいたかもしれませんが、一応ね、なんか書いてるっていう方の頼りが、今まで自分もなんか投稿したいっていう方も多かったので、この話、ちょっとね、細かく答えさせていただきました。こういうのも、なんかこう、質問がないと、こう、思い出話とか、若干しづらいとこがあるんで、ヒロさん、機会をくださってありがとうございました
参加者 1 41:33
みたいな、なんかさ、そういうのだったら、かなりさ、参加したくない。なんか自分が安全圏。
clovanote.line.me
0 notes
Text
更新スピードからお察しのとおり、ブログを書くのが結構楽しいです。自分の好きな話を自分の好きなようにすることって気分がいいね。
今回は前回書いたプチプラコスメ回。私はカウンターで受ける接客も含めてデパコスが大好きなんだけど、それはとは別に手軽に買えるコスメでしか満たせない欲みたいなのもあるよね。レストランで食べるコース料理もマックのポテトも好きみたいな。この例えあってる?
あと、アイライナーやマスカラなど粘膜に近い部位で使うものはコンスタントに変えたいのでプチプラ多めです。体質的に目元が痒くなりやすいんだよね〜。唇はまだ��日マスクしてるので唇は保湿用のリップクリームだけで終わらせちゃう日も多い。
関係ないけどこの間検査を受けて初めて自分が結構なアレルギー体質だと知りました。20数年生きてたけど知らなかったよ。服薬始めたら肌荒れも含めたマイナートラブルが激減したのでみんなも病院にはちゃんと行こう。
みんな大好きキャンメイクのクリーミータッチライナー。大好きすぎて今なうで3色持ってる。
柔らかくてするする伸びる、ぼかしやすいのに落ちない、パンダ目にならない。私が今さら話す必要ある?ってぐらいみんな持ってる名品。コスメおたくの友達からリアルの友達までほとんどみんな持ってる。
個人的にいちばんいいなと思ってるところは定番品にカラバリが多いところです。クソ田舎に住んでるとちょっと可愛い色のアイライナー欲しくてもバラエティショップとかないんだよね。でも俺たちのキャンメイクはちょっと出ればデカい薬局で買えるから……。
使ったことあるのは02 ミディアムブラウン・03ダークブラウン・05 ビターキャラメル・09 ダージリンピンク・11 クラウディーグレーです。クラウディーグレーって限定色だったよね?ストックするぐらい好きだったので恒常品になって嬉し〜。グレージュだけどブラウンみもある使いやすい色味で大好きです。09 ダージリンピンクもめっちゃ好き。絶妙なピンクです。
ヒロインメイクの影⾊シークレットアイライナー SPキープ。私は涙袋がないのでラインを引くのが必須です。色々使った末現在のベストはこいつになりました。
色味がちょうどよくて筆が柔らかく描きやすい。なんか普通のものより筆が短いんだって。これもどこでも買えて、あと他のものより長持ちする気がするところが好き。ケイトやセザンヌ、キャンメイクなど色々試したけどこれが一番最後までカスカスにならない。ような気がする���
今アプリコットベージュっていう限定色が出てるみたい。テスター見たらもっと黄味の強いメイクしてる人は使いやすそうだった。
今は違うものを使ってるんですが、ヒロインメイクはマイクロマスカラ アドバンストフィルムも大好き。これはブラシが小さくて塗りやすい!この世のマスカラ全部このブラシになって欲しいぐらい好き。とにかく重いのが嫌だけどマスカラは塗りたいって人にかなりおすすめです。
デジャヴュのフィルム眉カラー。これもブラシがちっちゃくて使いやすいんだ。皮膚にもつきにくいし。前回書いたリリミュウの眉マスカラはがっつりしっかり発色なんだけど、これは発色がバキバキじゃないからそこまで色味を求めてない人とか毛がちょっと立てばいいよって人はこっちのがおすすめです。
本当に一番使いやすい眉マスカラはカスカスになってる時のこれだと思ってる。カスカスの眉マスカラって使いやすいのなんでなんだろう……。
エクセルのプロテクティブ UVエッセンス。みずみずしくてキシキシべたべたしなくて軽い大好きな日焼け止め。毎年限定商品として出る商品で、毎年ストック買うぐらい好き。
正直真夏にはこれだけじゃ足りないのかもしれないけど、日焼け止めって大切なのは「塗るのが嫌じゃない」かどうかじゃない?!?!日焼け止めって黒い服だと汚れてしまったりベタついて乾くまで服着れないとかあるじゃん。他にもキシキシするとか塗り心地悪いとか日焼け止め特有の匂いとかちょっと使うの嫌だな……ってあるじゃん。それがない。あといい匂い。そういう小さなダルいな……がないだけで使う気になる。私の中でいちばん塗るのが嫌じゃない日焼け止めはこれなんだよ〜。
なんとかして通年販売にしてほしい。今この時期ぐらいの「日は出てるけど日焼け止め塗るのめんどくさいでも塗らないとまだ焼ける気がする……」って時に塗りたい。今売ってくれ。頼む。最悪いい匂いじゃなくてもいいです。通年販売だと何がダメなの?!?!なんかダメなのかもしれないけどそこをなんとかお願いします!!!!!
これ書いてて思ったけど日焼け止めって難しいよね。私はショートカットなので首だけはちゃんと日焼け止め塗りなさいって美容師さんに念押しされてるんだけど、毎年首がすごく焼けちゃう。それでファンデが合わなくなってガタガタで……。身体に何か塗るの苦手なんだよね。顔に何か塗るのは好きなんだけど。何かおすすめの日焼け止めあったら教えてください。
次は何の話しようかなー。スキンケアかずっと使ってる好きなコスメとかかな。じゃあのー。
0 notes
Photo
2023.2.6 マスク生活をしてると、 リップも塗ってない日々だったので、 少しは気にしようと思い、 毎月お届けのジルスチュワートの ジェルリップを一年間、集めてみまして、 ようやくコンプリートできました。 * お化粧品なんて、 ちゃんと揃えたことないし、 (夜のお手入れすら省いてる…) ほぼプチプラコスメで全然OKな私ですが、 ジルス���ュワートのデザインが、 とても好きで、 ちょっと若い人向けではありますが、 気持ちも大事ですしね♪ 最後は ブック型のディスプレイBOXも 一緒に届き、 色が揃っているものって 何だか愛おしく、並べてみたくなりますね。 * 体温で色が変化するタイプのリップ。 星座と守護星の幸運カラーで、 1ヶ月ごとに届きました。 私は牡牛座(金星)、 ラッキーカラーは薄い水色。 塗ると、ほんのりピンク。 毎月、変えて塗ってます。 * 在宅ワークが多いので、 何かと怠惰気味ですけど、 小さな身だしなみは 大切にしておこうかなぁと。 でも、 もう、当分リップは買わない(笑 * #ジルスチュワート #コスメ #リップオイル #ジェルリップ #コンプリート #jillstuart #complete #星座 #ラッキーカラー https://www.instagram.com/p/CoUJm4cPqsV/?igshid=NGJjMDIxMWI=
0 notes
Photo
【2024年秋コスメ】プチプラからデパコスまで新作コスメ大量レビュー【キャンメイク・セザンヌ・SUQQUなど】
liya.tv
0 notes
Photo
100円で美眉革命⁉️ これ待望のアイブロウマスカラ‼️ #GENETOKYO 03 リッチカラー アイブロウマスカラ __________________________ 明るい黄み系のブラウン系の髪に‼️ 店頭完売続出だそうで、 #daiso ラス1購入したもので 今回は試しましたがリピ買い決定‼️ 今まで使った100均の中では 1番使いやすくてよかったです👌💕 個人的に01,02がアラサーには使いやすそうなので また入荷購入出来次第、投稿します👌💕 店頭で見つけたらまとめ買いがおすすめ‼️ コスパ最強‼️🥰💓 また#ダイソーコスメ クォリティ上がった👌💕 気になる方はお試しあれー🥰🥰 . . . #daiso購入品 #daiso新商品 #ダイソー新商品 #ダイソーコスメ #プチプラコスメ #アイブロウマスカラ #アイブロウ #美眉デザイン #眉マスカラ #アラサーメイク #アラサーメイク事情 #seria #セリア #cando #100均パトロール https://www.instagram.com/p/CoVxZu8SASp/?igshid=NGJjMDIxMWI=
#genetokyo#daiso#ダイソーコスメ#daiso購入品#daiso新商品#ダイソー新商品#プチプラコスメ#アイブロウマスカラ#アイブロウ#美眉デザイン#眉マスカラ#アラサーメイク#アラサーメイク事情#seria#セリア#cando#100均パトロール
0 notes
Photo
旅人って皆さんセレブ?と質問頂いたので… そーーんなことは全くありません😆 自分の価値観にあったところにお金を集中させてます。 ●ブランド物、買いません。 ●アイテムによりプチプラコスメもOK ●メルカリ・wishなど格安サイトも場合により利用 ●家電は壊れるまで使う派 ●物持ちやたら良くて中学時代から持ってるものとかある ●お茶や水の持ち歩き飲料は作る派 ●旅先の宿も基本的に一流系列ホテルより、景色とその土地らしさの出た小ぢんまりしたとこのほうが好き ●底値検索、ある程度のクーポンなど下調べキャリアはあると思う ●安い時期を選んで動ける ●美容院の満足度も低いので殆ど自分でヘアカット&カラートリートメント ●携帯は格安シムと言われるもの ●衣類の修理・調整などは自分で 旅先で出会う雑貨や 日本の手作り作家物は個性的で合うものは (私のプリントグッズもですが思いの外、原材料費や出展料などが高くかかり苦しい業界だと知っているので) 高めでも気に入ったら買いたいので、 逆に普段あまり物買わないようになった。 持ってる物も多いから 見ると欲しくなるので店に行かない🤣 海外では朝食がついてるときはそれが量多いから、昼はアイスだけの事も多い。 そして晩も付け合せのパンとか日本人には多いから、それをビニール袋に入れて持ち帰り間食や朝食に。 飛行機で余る塩コショウ、個包装ハチミツなども持ち帰っておくとこれに使える。 外食は旅行に次ぐ家族共通の趣味なので居酒屋やレストランなどはたまに。 安いところもたまに。 弱い体で旅行中健康維持するための薬やサプリはあまりケチらない。 そんな感じですかね〜。また質問とかあったらコメントして下さいね🎶 今日の写真は和歌山県、和歌山市からも30分以内で手軽に行ける加太(かだ) 小ぢんまりとした漁港の村で、のんびり散策も気持ちいい。 平日昼間に開いている貴重なカフェは 📍SERENO 加太でとれた魚介のランチも。 11:30~17:00 定休日 水曜日 073-499-7017 15時に終わるお店とか、土日のみ営業とかが数軒なので注意😅 淡嶋神社前の魚介料理屋さん2軒もオススメ! 駅近くの加太観光協会(私が行ったときは無人w)に立ち寄ってマップをgetして😉 ではではそれぞれの思う節約でいい旅を🌟 ✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧ あなたの気持ちを教えてください😊🙋 いいな→♥ 初めて知った!→コメントで「😲」 めっちゃ好き→「😄」 気になる!行きたい!私もやる!→【保存】 (インスタ写真右下の旗マークを押すと保存され、見直せます ※FBでご覧の方は投稿右上の「…」マークより保存) 〚プロフィール〛 📷一眼歴33年のフォトグラファー/ライター 🗺️旅歴31ヵ国83地方じっくり滞在 🖊SNS総フォロワー50000人 💖海、光、町並、南国、ヨーロッパが特に好き 〚投稿内容〛 ●体力なくても行ける!ときめく刺激&まったりのちょうどいい旅😍😌 ●詳しい下調べ後のベストチョイス! ●体験したリアルな旅行情報・失敗談 ●海外旅行・国内旅行・お出かけ フィードは主に風景写真 ストーリーはグルメ・お土産他 @akane.suenaga ⏪他の投稿を見る・フォローはこちら ✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧✵✧ Kada in Wakayama ,Japan @ #加太 #漁港 #港町 #和歌山県 #旅行資金 #節約術公開 #節約方法 #古い町並み #加太カフェ #和歌山カフェ巡り #加太ランチ #和歌山観光 #関西お出かけ #関西ドライブ #和歌山お出かけ #和歌山カフェ #紅葉が綺麗 #蔦 @standingatyourdoor #窓のある風景 #窓枠 #アンティーク好き #リノベーションカフェ #町並み #街並み #人のいる風景 #おばあさん #窓辺の風景 #トラベルフォトグラファーAkane #トラベルライター #Akane加太 (加太漁港) https://www.instagram.com/p/ClTJhxdpeO3/?igshid=NGJjMDIxMWI=
#加太#漁港#港町#和歌山県#旅行資金#節約術公開#節約方法#古い町並み#加太カフェ#和歌山カフェ巡り#加太ランチ#和歌山観光#関西お出かけ#関西ドライブ#和歌山お出かけ#和歌山カフェ#紅葉が綺麗#蔦#窓のある風景#窓枠#アンティーク好き#リノベーションカフェ#町並み#街並み#人のいる風景#おばあさん#窓辺の風景#トラベルフォトグラファー#トラベルライター#akane加太
0 notes
Photo
テカリ防止♡ コスプレイヤーの子に教えてもらった 何が1番良いと思うかって! 下地のあとにCCクリーム使って コレ使うとナチュラルでかなりテカリ防止になるって♪ パウダーのやつ使ったりしてたけど これ神だわ♡ 私の昼過ぎにはテッカテカてのが本当になくなってるー♡ #プチプラメイク #プチプラコスメ #キャンメイク #canmake #テカり防止 #マシュマロフィニッシュ #メイク崩れ #フェイスパウダー #コスパ #美容 #フィニッシングパウダー #cosme https://www.instagram.com/p/CCKDFDZAEbG/?igshid=f12eeso6lv21
1 note
·
View note
Photo
ハリーハリー 🐘大人の美ひざクリーム🐘 使ってみたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆* #大人の美ひざクリーム はアップルの香りがします。 甘過ぎなくって爽やかです。 クリームを気になる部分(ひじ・ひざ・かかとに使ったよ♪)に馴染ませてみたら全然べたつかないのにお肌がしっかりと潤ってる感じがして、使用感はものすごく好みです。 クリームなのに肌がツルツルでサラサラキープは個人的にポイント高いです! これから肌を嫌でも露出させないといけない季節なので、#おうち時間 もたっぷりあるし#おこもり美容 #おうち美容 も兼ねてケアするゾウ(´艸`*) パケもカワイイ!コスパもいい! これはリピしたいです(*´▽`*) #ミックコスモ さんの製品は使う前から面白そうで使ってみたくなるアイテムたくさんなので 今回実際に試せたのは嬉しかった(*'∀'人)♥*+ これからのアイテムもどんな物が出てきてくれるのかとっても楽しみです。 フォロー&RTのプレゼント企画でミックコスモさんから頂きました。 ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ #ハリーハリー #ミックコスモ #美ひざクリーム #ミクコスモファン #ボディケア #角質ケア #ひじ #ひざ #かかと #黒ずみ #プチプラ #プチプラコスメ #アップル #ゾウさん #ゾウ #おうち美容 #おうち時間 #おこもり美容 https://www.instagram.com/p/CAMSvZ2joKs/?igshid=1u5cjrwyyoguh
#大人の美ひざクリーム#おうち時間#おこもり美容#おうち美容#ミックコスモ#ハリーハリー#美ひざクリーム#ミクコスモファン#ボディケア#角質ケア#ひじ#ひざ#かかと#黒ずみ#プチプラ#プチプラコスメ#アップル#ゾウさん#ゾウ#PR
1 note
·
View note
Photo
#Repost @rinachesca with @get_repost ・・・ 私が最近購入した新しいコスメたち💄💓 気になってた人気プチプラコスメを NOIN @noin.tv で一気にまとめ買い❤️ 今200万DLキャンペーンしてて、オトクなの🥰 7/29までやからもうすぐ終わっちゃうんやけど 最大50%ポイント還元や記念ポイントがもらえるよ! ちなみに今新規インストールすると、 最大2000円OFFクーポンGET🎁 初購入の方は #はじめてNOIN で投稿すると 500ptもプレゼントやから参加してみて💓 送料は全国無料だよー🤗 新作コスメとか話題のコスメ情報とかも ココでチェック出来るから、 ついついずっと見ちゃうアプリです📱💭💕笑笑 #関西モデル #関西サロンモデル #神戸モデル #大阪モデル #rinafranchesca #PR #NOIN #ノイン #韓国コスメ #プチプラコスメ #peripera #ペリペラ #canmake #キャンメイク #キャンメ #toocoolforschool #トゥークールフォースクール #artclassbyrodinshading #アートクラス #thesaem #ザセム #コスメ情報 #アットコスメ1位 #ニコライバーグマン #ノムカフェ #nomucafe #koreancosmetics ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ repost Accepting😄 If you wish to repost please tag "@instabae_navi" in the picture. ▼△▼△▼△ 🌈repost受付中🌺 ▼△▼△▼△ インスタ映え写真のrepostを受付中です🤗 🏝少しでも多く方に見て欲しい!🐠 🏝いいね数を増やしたい!🍹 🏝フォロワー数を増やしたい!🐢 そんな方は自慢の写真にタグ付け下さい🙇 🍍写真に @instabae_navi をタグ付け下さい‼️ 🍍ハッシュタグに #インスタ映えnavi もお忘れなく ‼️ ※順番に投稿しておりますので少々お待ちいただく場合がございます。 皆さまからのタグ付けをお待ちしております🙇 https://instabae-navi.com ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△b https://www.instagram.com/p/B5J-gyBAZWo/?igshid=94vl5mr05gfa
#repost#はじめてnoin#関西モデル#関西サロンモデル#神戸モデル#大阪モデル#rinafranchesca#pr#noin#ノイン#韓国コスメ#プチプラコスメ#peripera#ペリペラ#canmake#キャンメイク#キャンメ#toocoolforschool#トゥークールフォースクール#artclassbyrodinshading#アートクラス#thesaem#ザセム#コスメ情報#アットコスメ1位#ニコライバーグマン#ノムカフェ#nomucafe#koreancosmetics#インスタ映えnavi
2 notes
·
View notes